2013年3月29日金曜日

高知 2013

高知県の夫の実家に帰省したときのお話。

3/21の朝、途中下車して1泊した京都を出発して高知へ向かいました。
岡山まで新幹線に乗って、その後は土讃線特急で高知駅へ。
薊野西町の土佐海というお店でおいしい鰹をいただいたあと、高知市南金田にあるアートゾーン藁工倉庫の藁工ミュージアムに行きました。

藁工ミュージアムでは、3/31(日)まで野菜が主役の展覧会「ベジアートフェスタ」が開催されていて、私と娘の葉書サイズの野菜の絵も展示されています。
私はスナップえんどうの絵で「azu」というサインが入っていて、娘はラディッシュの絵で「M.K」というサインが入っています。
他にもたくさんの野菜の絵が展示されていて、思わず「そうきたか!」と唸ってしまうような作品もありました。
そして、高知県四万十市出身の漫画家安倍夜朗氏作「深夜食堂」の原画も展示されていました。
「深夜食堂」は高知に行く前に第二集まで読んだのですが、原画は印刷物よりさらに美しく感じられました。
線は細く、柔らかいけれど画面全体に緊張感が漂っていて、作者の美意識のようなものを感じました。
食べ物の絵も、サラッと描かれているように見えても説得力があるし、お話も面白いです。

藁工アートゾーン  http://warakoh.com/

その後は夫の実家に行って、親戚の人達に会ったり桜を見に行ったりして、3/24に飛行機で帰ってきました。
高知に春に行ったのは初めてで、植物が力強く生き生きとしている様子を見ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。