2013年3月11日月曜日

東日本大震災から2年

東日本大震災から今日で2年が経ちました。
あらためて、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。

昨日の午前中は写真洗浄活動に参加させていただき、家に帰ってからは、家族で東日本大震災に関するテレビ番組を見ました。
今日は14:46に黙祷をささげました。
自宅に用意していた非常持ち出し用の荷物を点検したら、非常食が古くなっていたので、乾パンとミネラルウォーターを買ってきました。
以前から持っているラジオはボロボロなので、手巻き充電、携帯電話の充電ができて、ラジオ、サイレン機能があり、ライトとしても使えるダイナモライト+モバイルチャージャーを買ってきました。
明日、もう一度非常持ち出し用の荷物を整理したいと思います。

テレビで震災に関する番組を見ていると、被害のあまりの大きさに対して、今の自分の立場でできることがあまりに小さいことをあらためて思い知らされます。
でも、何もできないわけではないと思うので、自分の時間・お金・体力などを考慮して、小さくてもできることをやっていきたいと思います。
今日も娘と一緒に震災に関するテレビ番組を見ました。
娘に震災のことを伝えていきたいと思います。
そして、日々の子育てや、私にとって大切な絵を描くということを一生懸命やっていきたいです。
自分に与えられた時間を、悔いのないように過ごしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。