2013年1月14日月曜日

写真洗浄活動

東日本大震災の津波で流された写真を洗浄して被災地にお返しする活動に、2011年9月から参加させていただいております。

東北の方々が震災で大変な思いをされているのをニュースなどで知って胸を痛めながらも、子供がいることもあり東北で活動するのは難しく、自分が生活している神奈川県でできることを探した結果、この活動にたどり着きました。
私は自分の家族や友人の写真を、大事にしています。
津波で流されてしまった写真も、どなたかが大事にされていた写真であり、それをきれいにして元の持ち主にお返しするのは、大切なことだと思います。
私が参加しているのは、横浜みなとみらいの「MM思い出返し隊」です。
事務局の方や他の参加者さんが真面目で親切なので、私も参加を続けることができています。
諸事情により参加できないときもありますが、、基本的には夫の仕事が休みの日(土日どちらか)に夫と子供に留守番をしてもらって参加しています。
「写真洗浄」といっても、最近は「洗う」というよりは修復や仕上げなどの作業が多いです。

この活動に参加しているご縁で、昨年は二度宮城県の被災地にお邪魔しました。
 写真の展示場所で、写真のもとの持ち主の方がきれいになった写真を見つけて喜んでおられる姿を見て、この活動の意味をあらためて考えました。
また、津波で流されたまちを案内していただき、被災された方々が失ったものについて考えました。
震災で被害にあわれた方々が、思い出の写真が戻ることによって少しでも力が湧いたり、ホッとすることができればと思います。
今はまだ写真を探したり見たりするのが辛いという方や写真を探す余裕のない方も、何年か後に、写真を探したいという気持ちになるかもしれません。
そのときまでできるだけいい状態で写真を保管できるよう、きれいにしていきたいです。

私は昨日が今年初めての参加でした。
微力ながら、今年も少しでもお役に立つことができればと思っています。
写真を探しておられる方のもとへきれいになった写真が戻ることを願って、一枚一枚の写真と向き合っていきたいです。

MM思い出返し隊 http://blog.livedoor.jp/shashin_senjo/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。