2011年10月13日木曜日

黒米


黒米。大きさはF20です。
皆様、この絵を「コーヒー豆」とおっしゃるのですが、コーヒー豆ってこういう形だったっけ?
小学校の米作り体験で田植えをしたとき、黒米も一緒に植えました。
黒米は白米と一緒に炊くとプチプチ・モチモチした食感が楽しめて、夏バテで食欲がないときによく食べました。

今日は小学校の米作り体験の稲刈りの日でした。
黒米は既に刈ってあって、もち米の稲刈りをしました。
鎌で稲を刈って、刈った稲をきれいに束にして並べていきました。
子供も大人も、皆で協力して作業をしました。
稲刈りが終わったら、脱穀。
刈った稲を皆で運んで機械にかけました。
脱穀後、機械で刻まれた茎を肥料にするため田んぼに撒く作業と、長いままの茎を山型にまとめて干す作業をして、解散となりました。
朝9時から午後4時まで、途中休憩をはさみながらの作業は力仕事が多く、明日はきっとかなり筋肉痛になっているだろうな。
小学生の子供は午前中の稲刈りが終わったら学校に戻ってしまったけど、午前も午後も作業した母はもうクタクタです。体が痛い。
でもお米を作る大変さを親子で体験させてもらえたのは、とてもありがたいです。
大変なことを経験できるのがありがたいというのも不思議ではありますが、大変さを知らないで毎日お米を食べるよりは、知っていて食べるほうがいい気がします。
最後にホクホクの焼き芋をいただいて帰りました。
きっと今夜はぐっすり眠れることでしょう。

2 件のコメント:

  1. 黒米、私も大好きでよく食べます。玄米も好き。
    見た目も美しいし食感も楽しいよね。栄養価の高そうだし。

    返信削除
  2. >ayaちゃん
    コメントありがとう。
    黒米いいよね。
    玄米は挑戦したいのだけど、うまく扱う自信がなくて…。
    でもそのうち買ってみようと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。