2011年6月4日土曜日

朝顔の双葉


ベランダの植木鉢に蒔いた朝顔の種が芽を出しました。
葉や葉脈の形が好きです。小さな種から、こんな形のものが出てくるのが不思議です。
細い茎で、どうやって二枚の葉を支えているのだろう?

銀座のガーディアン・ガーデンにnakaban展「this far land」を見に行きました。
ちょうど同じビルの泰明画廊で北川麻衣子さんの個展をやっていたので、そちらを先に見ました。
モノクロの幻想的な世界が面白かったです。大きな絵が多く、迫力がありました。

そして、this far land展。
nakabanさんの絵はほとんどインターネットや雑誌でしか見たことがなかったのですが、実物から伝わってくる力は、パソコンの画面や印刷物で見るよりずっと強いものでした。
どうしてこんなすごい絵が描けるのだろう?と思いながら頭を殴られたような感じで、クラクラしながら見ました。
ひとつひとつの色や形、そこから伝わってくるものをずっと見ていたかったです。
前から気になっていたnakabanさんの絵本、「ころころオレンジのおさんぽ」を買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。