2014年3月31日月曜日

「魅惑のニッポン木版画」、中島尚子個展「万物観察記録之図」

横浜美術館「魅惑のニッポン木版画」と横浜山下町のart Truth 中島尚子個展「万物観察記録之図」を見てきました。

「魅惑のニッポン木版画」は江戸時代の浮世絵から現代の実験的な木版画まで、見応えのある展示で楽しめました。
また、横浜美術館コレクション展2014年度第1期「ともだちアーティストⅡ」では以前から見たいと思っていたジョゼフ・コーネルの箱の作品を見ることができました。

その後、山下町のart Truthへ。
中島尚子さんの「万物観察記録之図」を拝見しました。
中島さんの木口木版画は以前にも見たことがありましたが、今回は木口木版画とともに、鉛筆画と水彩画も展示されていました。
動物や花、食べ物等、日常の中にあるものをモチーフにした作品はサイズは小さくても、どれも不思議な存在感が感じられます。
それぞれの作品から、中島さんのものを見る姿勢が伝わってくるような気がしました。

横浜美術館の「魅惑のニッポン木版画」、横浜美術館コレクション展2014年度第1期「ともだちアーティストⅡ」は5/25(日)までです。
art Truthの中島尚子個展「万物観察記録之図」は本日3/31(月)17時までです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。