2014年3月11日火曜日

東日本大震災から3年

東日本大震災から3年が経ちました。
あらためて、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
本日14時46分に黙祷をささげました。
何か出来ることはないかと自分なりに考え、横浜で行われている、津波に流された写真を洗浄する活動に2011年9月末から参加させていただいております。
予定が立て込んでいてなかなか参加できないときもありますが、今月は参加したいと考えています。
震災の被害はあまりにも大きく、人によって受け取り方も様々だと思います。
私にできることは本当に少ないかもしれないけれど、これからもひとつでも、ふたつでも、できることをやっていきたいです。
東北には素晴らしい文化やおいしい食べ物がたくさんあります。
私達が東北から学べることもたくさんあると思います。
そして、これから起こるかもしれない災害に備え、防災についても考えていく必要がありますね。
自分の子供にも東日本大震災のことを知ってもらい、人の痛みを考えられる大人になってほしいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。