2013年2月19日火曜日

atelier kirigiris BOOKSHOP Kasper / まにまに

藤沢のアトリエ・キリギリスの2階に、ブックショップ カスパールという本屋さんがオープンしました。
また、清水玲さんの展覧会「まにまに」が開催されています。

ブックショップ カスパールは、アトリエ・キリギリスの2階の一室で営業されています。
子供から大人まで、年代を問わず楽しめそうな美しい本が並んでいました。
普通の本屋さんではあまり見かけないようなものもあって、カスパールさんのこだわりを感じます。
小さなスペースですが、密度のある空間だと思いました。
お話の中に存在するような素敵な本屋さんが、現実にそこにある、という感じでついつい長居してしまいそうです。
「raconter」という冊子を買いました。

清水玲さんの「まにまに」は、文字をモチーフにした展覧会です。
とても面白いですが、一度に全部を見ることができなくて(見方にコツがいるので、慣れるまでちょっと時間がかかる)、展示期間も長いようなので会期中にまたお邪魔して見せていただきたいです。
清水さんの作品から、私は「言葉とか、既成概念の不完全さ」みたいなものを感じたのですが、作家さんがどのような意図でこういう作品を作っておられるのか、もう少し伺ってみればよかったなと思います。

今度キリギリスさんにお邪魔するときは、是非土曜日に行って、土曜日のみ販売されるスコーンを入手したいです。

atelier kirigiris (営業日等、HPでご確認ください)
http://atelier-kirigiris.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。