2012年7月23日月曜日

GALLERY CN  花の木版画 染付のうつわ& 山田隆太郎 うつわ展

藤沢のGALLERY CNで、花の木版画 染付のうつわと、山田隆太郎さんのうつわ展を見てきました。
植物等をモチーフにした美しい木版画や、様々なうつわ。
山田隆太郎さんの白っぽいシンプルなかたちのうつわをひとつ買いました。
見た目も素敵だし、手に持ったときに気持ちがやわらかくなるような感じもいいと思いました。
普段料理をするとき、料理にかかる時間や予算のこと、栄養バランスなどをまず考えますが、そういうことばかり考えて料理を作っていると、なんだか追い詰められているような苦しい気分になってくることがあります。
自分の用意した食事が家族の体調を左右することを考えると、責任が重いのは当たり前ですが。
気に入ったうつわがあると、このうつわに何を盛り付けようか、というふうに考えることができます。
人の手によって作られたうつわは、料理を作るのを助けてくれる気がします。
家に持って帰ったばかりの山田隆太郎さんのうつわに昨日の夜、早速サラダを盛り付けて、そんなことを考えました。
大切に使いたいと思います。
この展覧会は、昨日終了しました。
最終日に間に合ってよかったです。

GALLERY CN http://gallery-cn.sakura.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。