2012年4月2日月曜日

名取市閖上

東日本大震災の津波で流された写真を洗浄して被災地にお返しする活動に参加させていただいているご縁で、3/31に宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)に家族で行ってきました。
私が参加しているのは横浜のMM思い出返し隊という活動で、今は陸前高田の写真を洗浄していますが、その前は閖上の写真を洗浄していました。
今回、洗浄した写真が展示されている閖上小学校の体育館にお邪魔しました。
東京から仙台まで新幹線に乗り、電車に乗り換えて名取駅まで行き、そこからバスで閖上小学校へ。
バスを降りて周辺を歩いてみると、塩害で枯れた植物と、津波で破壊された建物、そして、海からは少し距離があるところでも、陸地に津波で流された船が…。
小学校の体育館に行くと、いろいろな団体が洗浄した大量の写真がありました。
MM思い出返し隊が洗浄した写真もありました。
閖上小学校の体育館でボランティアをされている方々がとても親切にしてくださり、ほんの少し作業をお手伝いさせていただきました。
私達が体育館にいる間にも、写真を見つけて喜んでらっしゃる方々がいて、その姿を見てとても嬉しかったです。
その後、地元のボランティアの方が車で日和山という小さな山に連れて行ってくださいました。
そこからは津波で流されて基礎だけになってしまった建物のあとが広がっているのが見え、向こうに海が見えました。
そこは神社のようになっていて、皆でお祈りをしました。
閖上小学校の屋上にも案内していただきました。
屋上から見ると、やはり、津波で流されたあとが広がっていて、海が見えます。
津波のあとが生々しく残っていて、大切な命を、家族を、友人・知人を、家を、生活を、仕事を、津波に奪われた方々のことを思うと言葉がうまく出てきませんでした。
よそから来た人間に津波のあとを案内してくださったり、お話をしてくださった閖上のボランティアの方々の気持ちを大切にして、私達も何かを学ばなければと思います。
帰ったら閖上のことを周りの人にも伝えてくださいと言っていただいたので、このようにブログにも書かせていただいています。
私達は自分の目で今の閖上を見て、その後いろいろなことを家族で話しました。
今自分達が生きているということは、決して当たり前ではなく、特別なことなのだということをあらためて考えました。
私が閖上に行く前にいろいろとアドバイスをくださったMM思い出返し隊の事務局の方、親切にしてくださった閖上の方々、本当にありがとうございます。
そして、1枚でも多く思い出の写真が持ち主の方に戻りますように。


MM思い出返し隊のブログ
http://blog.livedoor.jp/shashin_senjo/

次は、仙台に行ったお話を書きます。

2 件のコメント:

  1. chobi@閖上思いで探し隊
    先日は遠いところありがとうございました。
    また、横浜で作業をしていただき心より感謝いたします。

     閖上小学校では休日には多くて50人ほどが探しに訪れています。横浜をはじめ全国みなさんの支援により大変探しやすくなり、また戻る確率も高まっています。
    最後の1枚まで持ち主に戻ることは難しいかもしれませんが、私たち現地ボランティアも精一杯対応させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. chobi@閖上思いで探し隊さん、コメントありがとうございます。
      閖上小学校体育館に初めてお邪魔して、写真が展示されているところ、写真を探しに来られている方々を見て、写真洗浄の意味をあらためて考えることができました。
      私は子供がいることもあり、横浜の写真洗浄活動は週末、行けるときだけの参加しかできていませんが、少しでも自分にできることをしたいと思います。
      chobiさん、お体に気をつけて活動してください。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。