2011年11月18日金曜日

ワタリウム美術館  草間彌生 展

 ワタリウム美術館の草間彌生展が前から気になっていて、今日行ってきました。

ワタリウム美術館に行く前に、10/1までの展示が終わってから行けていなかった西新橋のカフェ・ド・ルノンに行きました。
作品展を見に来てくださった方々から、「いいお店だね」と言われることが多く、私もカフェ・ド・ルノン、とても好きなのですが、自分の展示のことでとても緊張していて、よくわかっていない部分もありました。
今日、普通にお客さんとして行って感じたのは、お店にも料理にも、あたたかみがあるということでした。人間味があるというか…。
そういう場所で展示ができて、本当によかったと思います。

そして、ものすごく久しぶりにワタリウム美術館に行きました。
草間さんの60年代の活動を主に取り上げていて、「無限の網」や映像の作品、4階の水玉の作品もよかったです。
映像作品は、水玉模様の椅子に座って見ました。
ずっと作品を見ていると、自分の体にも網や水玉が乗り移ってくるような気がしてきました。
帰りに草間彌生さんの南瓜の作品のポストカードと、LOVE FOREVER KUSAMAと書かれた小さな缶バッジを買いました。

最近、身の回りのことが忙しく、少し視野が狭くなっていたかもしれません。
そういうときは、思い切って美術館などに行ったほうがいいですね。
スケールの大きい作品を見て、世界が広がった感じがします。
生活していく上でいろいろと制約はあっても、頭の中はなるべく自由でいたいと思います。
子供と一緒に美術館に行くのもいいけれど、一人で行くのも作品に集中できていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。