2011年3月27日日曜日

drawingオクラとミニトマト、オクラとマッシュルーム



2~3年前に描いた絵です。
竹ペンや葦ペンで描きました。

昨日、茅ケ崎市美術館で「椿、咲く―絵画と工芸―」の展示を見てきました。(この展示は、3/27で終了しました。)
茅ケ崎市美術館は茅ケ崎駅から徒歩8分、高砂緑地の中にあって、小さめで落ち着いた雰囲気でした。
いろいろな人の椿をモチーフにした絵画や工芸作品が展示されていて、見応えがありました。
一番最初に見た、尾形光琳の団扇はひときわ存在感がありました。
前から見てみたかった小倉遊亀さんの絵は、椿の生命力が伝わってきました。
堀文子さんの絵は静かな美しさがありました。
同じ椿でも、作家によって表現がさまざまに異なっているのが面白かったです。

今日は東北の知人に電話をしました。
大変だけど皆無事だから大丈夫とのこと、少しほっとしました。
皆が安心して生活できる日が、早く来てほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。