2011年3月13日日曜日

drawing バラ、アスパラガス


2~3年くらい前のドローイングです。
この頃は画材店で働いていて、休みの日に小さい絵を描いたりしていました。

テレビやラジオではずっと、地震の被害状況が伝えられています。
たくさんの方が亡くなったり、行方不明になっていて、胸が痛むばかりです。
救助を待っている方や避難している方が、早く安心して生活できるようになることを祈ります。
私がいる神奈川もけっこう揺れて、今朝も余震を感じたので、何もないときでも揺れているような感じがしたり、津波の映像や原発事故のニュースがショックで、食べ物の味もよくわからなくなっています。
知人は皆無事であることがわかりました。
電車が止まって帰宅できなくなっていた夫は昨夜帰ってきましたが、仕事関係で被害にあったところをまわるために今朝出ていきました。
私は地震がおきたときからとにかく、子供の安全を守り、まともな食事をさせることを考えています。

先日「毎日かあさん」の映画をみました。
一度は離婚したけれど、鴨志田さんの死を目前にして家族として一緒に生活した西原理恵子さん。
その二人を元夫婦の小泉今日子さんと永瀬正敏さんが演じていました。
家族について、考えさせられる映画でした。
今回の地震で、家族と会えなくなっている人がたくさんいます。
いつもあたりまえのように一緒にいる家族でも、一緒にいるのはあたりまえのことではないのですね。
家族でも友人でも、一期一会というか、一緒にいるそのときそのときを大切にしなければと改めて思います。
今、電力が不足しているということなので、なるべく節電を心掛けており、また被災地への寄付も少しでもしようと思います。
今描いている絵は地震で中断していましたが、仕上げたいと思います。
自分は今生きているのだから、できることをひとつひとつやるのが、亡くなった方に対する礼儀だと思います。

2 件のコメント:

  1.  この絵、このままでもとても素敵だよ〜。買いたくなるわ。

    返信削除
  2. >ayaちゃん
    ありがとう。
    絵の感想を言ってもらえるのはとても励みになります。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。