2013年12月3日火曜日

「世界一美しい本を作る男-シュタイデルとの旅-」

渋谷のシアター・イメージフォーラムで、「世界一美しい本を作る男-シュタイデルとの旅-」を観てきました。
ドイツの出版社シュタイデルの経営者、ゲルハルト・シュタイデルの本作りを追ったドキュメンタリー映画です。
映画のタイトルと予告編に惹きつけられほとんど予備知識のない状態で観ましたが、とても興味深い内容でたいへん勉強になりました。
世界を旅して様々なアーティストと会い、細部まで徹底的にこだわって美しい本を作り上げていく様子を見て、この人は本を作ることとか本そのものが心から好きなんだなと感じました。
仕事とは何か、美しいとはどういうことか。
いろいろ考えさせられました。
シュタイデルさんに到底及ばなくても私も絵を描くという自分の仕事を愛して、小さなことでも自分にできることを精一杯やっていきたいと思いました。
とても気になっていた映画だったので、観に行けてよかったです。

世界一美しい本を作る男-シュタイデルとの旅-HP  www.steidl-movie.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。