2013年11月10日日曜日

BOOKSHOP Kasper 「ミグラードの部屋」

藤沢のBOOKSHOP Kasperで開催された朗読会「ミグラードの部屋」に行ってきました。
『ミグラード 朗読劇「銀河鉄道の夜」』という本に関わった作家の温又柔さんと音楽家の小島ケイタニーラブさんが出演され、飛び入りで笠間直穂子さんが日本語とフランス語の朗読をされました。
日本語、中国語、台湾語、フランス語、エスペラント語、それぞれの言語の響きと小島さんの素敵なギターと歌声を楽しみました。
今年中学校に入学して英語部に入った娘も一緒に行き、いろいろな言葉を生で聞いて貴重な体験ができたと思います。
様々な言語にギターの音、ベルの音、水の音などが組み合わされて美しい構成になっていましたが、お話の内容は考えさせられる部分もありました。
自分は普段、けっこう狭い世界の中で生きているなと思ったり。
小島さんの温かく透明感のある歌声も素敵でしたし、温さんと笠間さんがきれいな声でよどみなく朗読されるのを聞いて、自分で文章を黙読するのとは違う、朗読が持つ独特の力を感じました。
良い経験をさせていただき、ありがとうございます。

BOOKSHOP Kasper  http://www.kasper.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。