2013年5月5日日曜日

森岡書店 谷川俊太郎写真展

茅場町の森岡書店で谷川俊太郎さんの写真展を見てきました。
(この写真展は5/4に終了しました。)
晶文社の「写真」という本に使われている写真の一部が展示されていました。
展示されている状態で見ても、本の状態で見ても、いくら見ても見飽きることのないような写真の数々、谷川さんが見たものを自分も見ているのだと思うと、不思議な気持ちになります。
本の中で写真に添えられた文章も、きっとどれだけ繰り返して読んでも、読み飽きることはないと思います。
そして、谷川俊太郎さんと飯沢耕太郎さんのトークショーに参加させていただきました。
魔法のような、素晴らしい時間でした。
谷川俊太郎さんの膨大な量の詩の中で「生きる」や「朝のリレー」も好きですが、最近読んだものでは「闇は光の母」という詩が心に残っています。
「写真」という本の中の写真も一枚一枚が谷川さんの詩のように見えて、私の中でずっと大切にしていきたい一冊になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。