2012年3月11日日曜日

東日本大震災から一年

東日本大震災から一年がたちました。
今日は日曜日ということもあり、昨年9月末から参加させていただいている横浜の写真洗浄の活動に参加しました。
3.11の津波で流された写真を洗浄して、被災地にお返しする活動です。
写真洗浄といっても、写真を洗う以外にもいろいろな工程があり、今日は私は洗浄ではない作業をしました。
震災から一年たってもまだ洗浄できていない写真があり、早くきれいにして被災された方々にお返ししたいと思いながらも、一枚一枚の写真を大切に扱いたいと思います。
作業の途中、14:46に参加者全員で黙祷をしました。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。
また、震災から一年たっても解決していない問題がたくさんあります。
被災された方々の気持ちに少しでも寄り添っていくことができればと思います。

2 件のコメント:

  1. 被災された方の写真を洗浄するという、支援の仕方もあるのかー

    返信削除
    返信
    1. NAKAJ1さん、コメントありがとうございます。
      津波で流された写真を洗浄する活動です。
      今の自分の立場でできることを少しずつでもやっていきたいと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。