2011年12月9日金曜日

ローズマリー


ローズマリーは色や形も好きだけど、香りも好きです。
F20のキャンバスに、アクリル絵具で描きました。

昨日は小学校の餅つきのお手伝いに行きました。
5月から、畦付け、田植え、鴨の網掛け、案山子作り、稲刈り、脱穀と参加して、昨日が米作り体験しめくくりの「餅つき」でした。
自分達が育てたもち米で、お餅を作るのです。
お米ができる過程を子供が体験するのはとても大切なことだと思います。
子供が食べ物がどのように作られるかを知らずに、スーパーやコンビニに行けば簡単に手に入ると思ってしまったら困ります。
泥だらけになって田植えをしたり、かわいい合鴨のひなを見たり、工夫して案山子を作る体験を子供ができてよかった。
米作り体験を支えてくださる地域の方々や、先生方に感謝します。
私も今年は作品展やPTAの仕事で忙しかったけど、頑張って米作り体験のお手伝いをしました。
昨日は私はお餅を丸める係になって、つきたてのお餅をひたすら丸めました。
子供は餅つき楽しかったと言い、お餅がおいしかったと言っていました。
お餅は餡子、黄粉、醤油の3種類の味付けで、とてもおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。