2012年1月6日金曜日

あけましておめでとうございます



お正月の植物、千両です。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

お正月は、高知県にある夫の実家で過ごしました。
高知へは今まで飛行機で行っていたのですが、今回は新幹線と特急での移動。
夫の親戚に会ったり、近くの神社にお参りに行きました。
1/3には高知市の藁工ミュージアムという小さな美術館に行きました。
古い蔵を改装して作られた場所で「パリに渡ったニッポンのアール・ブリュット」という展覧会を見ました。
作品も建物も面白かったけれどお正月だからか、ミュージアムとミュージアムショップ以外は営業していないようだったので、今度行く機会があれば近くの他の蔵でやっているギャラリーなども見てみたいです。

長距離切符は途中下車できることを知り、帰り1/4は私だけ京都で途中下車して、友人に会いました。
私は小学校の途中から9年程大阪に住んでいて、京都の高校に通っていたのですが大人になってからは10年以上行っていなかったので、本当に久しぶりの京都。
一度行ってみたかったイノダコーヒ本店でコーヒーとサンドイッチをいただき、京都文化博物館で京都美術・工芸ビエンナーレ2012を見ました。
雪の降る京都を雑貨屋さんなどをのぞきながらブラブラして、抹茶をいただいて帰ってきました。
ほんの数時間の滞在でしたが、友人にも会えたし京都を楽しめたのでよかったです。

皆様はどのようなお正月だったでしょうか。
私はイノダコーヒで美濃焼のコーヒードリッパーを買ったので、今年はこれで淹れたコーヒーを飲み、絵を描きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. いい年始ですねー。途中下車して京都散策ってすてきー。フットワーク軽い!
    イノダコーヒー私も好きです。あの陶器のドリッパーもかわいくて欲しい−って思ってました。 たまに、デパートの京都物産展とかでイノダコーヒーさんがお店出してたりするので、そこでコーヒー飲んでケーキ頂いたりしてたんだぁ。

    返信削除
  2. >彩ちゃん
    コメントありがとう!
    イノダコーヒ、今回ケーキは食べなかったので、いつかあの大きなシュークリームを誰かと分け合って食べたいです。
    一人で全部食べる自信はないので…。

    返信削除
  3. イノダさんのラムロックというケーキもお勧めです!ラム酒の滲みたスポンジにチョコクリームとビターチョコでコーティングしてあったような。。インパクトもありとてもおいしかったよ〜。

    返信削除
  4. >彩ちゃん
    それは是非食べてみたいです!
    ラム酒とビターチョコの組み合わせ、おいしそう!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。