2011年8月7日日曜日

PC修理終わりました

PCの修理が終わり、PCのメール、facebook等で連絡が取れるようになりました。

今日は小学校の田んぼの作業の日でした。
子どもは案山子づくり、私は鎌で草刈りをしました。
汗だくのどろどろになって大変だったけれど、お米を作るって、そういうことですよね。
普段食べているお米がどんなふうにできるのかを知るいい機会だと思います。
田んぼにはトンボやバッタ、カエルがたくさんいました。
子どもは小さなカエルを捕まえていました。

2 件のコメント:

  1. PC修理、田植え、暑い中ごくろうさま!
    そうだねー、普段食べているものがどういう風に作られているかを体験することはとても有意義だよね、大人も子供も。
     今普通に経験できないことに機会を設けることは大切ですね。

    返信削除
  2. >ayaちゃん
    ありがとう。
    「食べる」って、簡単なことではないよね、本当は。
    それを子供にはちゃんと教えたいと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。